top of page
検索

多彩な才能溢れる 塩見建築工房



夏の着物をリメイクしたアロハシャツをさらりと着こなしているのは、八尾にある塩見建築工房の塩見哲郎さんです。


淡い青色の蝶々が涼しく、夏にぴったりの「しあわせのふく」です。



事務所が併設されているお家は、哲郎さん(愛称:てっちゃん)が設計されました。


赤と緑の可愛いドアが可愛らしい、大きな二世帯住宅です。


光がたくさん入り込むリビングは、明るい家族との団欒を演出します。


てっちゃんが建てる家には、床や天井、柱やテーブルに天然の木材が使われていて、暖かく柔らかい空間に包まれています。




塩見建築工房にお邪魔させていただきました。


水彩画の絵や写真がたくさん飾られていたり、趣味のマウンテンバイクやレコードなどが並べられた仕事場は、事務所というよりは、芸術家のアトリエと呼ぶ方がピッタリきます。


建築士としての顔だけでなく、画家、音楽家とてっちゃんの才能は多彩に溢れています。

旅先に出会った建築物を描かれた絵は、さすが建築士と言わんばかりの正確さと美しさ。

ラフスケッチの独特な線使いと色合いから、優しく物腰の柔らかいてっちゃんの人柄が、絵から滲み出ています。


趣味のマウンテンバイクで遠くへ出かけたり、ギターを弾いては子どもや孫たちと歌を歌ったりと、いきいきと活動されているてっちゃんから、いつもたくさんの元氣をいただくのでした。





てっちゃんの塩見建築工房の詳しい情報はこちらから↓↓↓


「住みたい家設計」

それぞれの家族や

ライフスタイルに応じた

楽しく暮らせる家

光・風・緑を身近に感じられて

自然素材を使った家を

目指します



1級建築設計事務所

塩見建築工房 塩見哲郎

581-0015

八尾市刑部1-344

072-996-4693

siomikentiku@ares.eonet.ne.jp

ブログ https://ameblo.jp/siomikentikukoubo/

bottom of page