top of page
検索

着物とアロハシャツ



”Aloha"(アロハ)とはハワイ語で


「思いやり」

「慈悲」

「愛情」



アロハシャツは

日本の着物が起源だと言われています。




19世紀の後半ごろ

サトウキビ農園など、ハワイのプランテーションで労働者が作業着としてきていた「パカラ」と呼ばれる開襟シャツがありました。


パカラの素材は日本の木綿絣に似ていることや、パカラのチェック模様が和服の「碁盤縞(ごばんじま)」によく似ているところから、多くの日本移住者たちの作業着としても愛用されていました。


彼らは最初、着物を着て作業をしていましたが、ハワイの氣候や農園の作業には適さず、着物を解いて独自の作業着を作り上げていったそうです。


そして、彼らが持参していた着物を、パカラ風開襟シャツに仕立て直したのが、アロハシャツの起源だと言われています。



仕立て直すことができるのが、着物の良さです。


着物を通じて受け継がれていく、ものを大切にする文化は

遠く離れたハワイの暮らしの中でも、生かされ続けてきたのでした。



シルク(絹)の放湿性、吸湿性は、コットン(木綿)の1.5倍です。

繊維が細く、肌触りがなめらかで、通気性にも優れているので、正絹で作られるアロハシャツは、夏にぴったりです。


着物の美しさをそのままに、作業着として愛用していた彼らを見て


「私も着物で作ってほしい!」


現地の人たちからも愛されていたのだろうと、容易に想像ができそうですね。

紬アロハシャツ


長襦袢アロハシャツ



清愛KIMONOでは

アロハシャツのオーダーを承っております。






日本の伝統文化である着物を

未来へつなぐ

「しあわせのふく」






参考






bottom of page